スピーチ

2015,4,2(木)


新年度スタートして二日目。

新しい職場や学校などでは、どこに行ってもスピーチの時期ですね。


つかみはOKですか?

印象に残る自己紹介ができると、回りの人たちにすぐ覚えていただけて、

新しいところで早く馴染むことができますよね。


自分の得意なこと、好きなこと、興味あることなど、

単語の羅列になっていませんか。

理由やきっかけを上手に添えてみると印象に残りますよ。


喋っている本人しか知らない話に、聞いている皆は耳を傾けています。

軽妙に語らなくては!などと気負わずに、笑顔で、そして自分の言葉で、

聞いている方に話しかけるようにスピーチしてみてくださいね。

きっと届きます!